ゆで汁だって美味しく使っちゃうんだから。

今週はガラムマサラとコリアンダーのスパイスを使って、少しエスニック風味の鳥はむを作りました。

IMG_6156*

見た目はいつもより茶色いかな? 程度です。
それほどたっぷりスパイスを入れた訳ではないので、ほんのりスパイス香るねーくらいのお味。

夏はやはり傷みやすくなるので、防腐対策にもスパイス系やコショウ使用したレシピを多用します。
夏っぽく尚かつ防腐作用があると言えば、梅風味も美味しそうなのでいつか作ってみたいですね。


当然ながら、ゆで汁もガラムマサラ風味になります。
通常の場合は鶏と塩の味のみなので、比較的何のお料理にも使い回せるのですが、スパイシーなスープでしたらやはりこう活用するのがいちばんかなーと。

IMG_6157*

カレーです。夏野菜カレー。
たまたま先日、実家(農家)の母からお手製お野菜が送られてきたのです。

なす、ズッキーニをたっぷりと、先日青森の友人から送られてきた青森産生にんにくもたっぷり。
冷蔵庫にあったプチトマトもポンポン投げ入れ、淡路産の玉ねぎをじっくり炒めて、カレー用のブレンドスパイスを使って。

夏野菜のスタミナカレーできあがりですヽ(´ー`)ノ


ちなみに今は、お気に入りのカレー屋さん「アールティー」さんのスパイスを使用しています。


ここは嬉しいことに近くにも実店舗があるので、インド系のスパイシーなカレーが食べたくなるとよく行きます。
シアワセシアワセ。


今日も美味しいものを、ごちそうさまでした。

スポンサーリンク